2011年12月5日月曜日

初めてのシャンソン--ライブ報告その1--


はじめに。
出会いがあれば別れが有り、別れがあればまた出会いがある…。

今回ボイトレスクールココペリの発表会の演奏依頼が有ったのが7月末でした。
依頼日は11月27日と12月3日でした。
この時点では特に予定が入ってなかった事、
そして、正規のギャラを頂けるとの事で依頼を引き受けました。

しかし、この依頼を受けた為に、
後から話が来た、
以前から参加している某バンドのライブの日程と重なってしまい、
某バンドのライブに参加ができなくなってしまいました。

某バンドには、
約二年程係わって来ましたので、
何か呆気ないものだと…正直かなりの落胆をしました。

落ち込んだとき立ち直るのは時間がかかるものですが、
意外な事で立ち直るきっかけがありました。
その秘訣はまた後日。

さて今回依頼を受けたのはシャンソンというジャンル。

まったくの初ジャンルで正直戸惑いはありました。
資料の音源もギリギリに到着…そして12/4にも別なスクールの発表会がある為、
そちらの楽曲コピーも重なり、可能な限りの練習をしましたが、
やはり少し心配では有りました。

そしてリハーサル当日もアレンジする方の意向で次々とかわり、
その都度いろんな要求を受けましたが、
何とかうまくリハーサルを乗り越えました。

そしてライブ当日…。
今回の生徒さんといろいろとお話が出来たこともありますが、
ライブ自体に凄い緊張感があり、
この生徒さんの真剣な姿勢、サポートメンバーの緊迫した演奏。
そして、お客さんの真剣な聴く態度…。
正直素晴らしいライブができたと実感しました。

何か大げさな言い方をすれば光に包まれてた…
そんなライブがだったと感じます。

今回このライブを引き受けたために、
某バンドのライブに参加が出来ませんでしたが、
何かそれ以上に得るものが有ったと思います。

何事も同じだと思いますが、
常に成長すること、現状で満足してしまってはいけないと凄く実感しました。

今年は、今までサポートしてきたバンドや
係わって来たバンドの幾つかが自分の元を去っていきましたが、
それと入れ替わりに新しくやってきた依頼もあり、
なんとなくですが、ドラマーとして次のステップに進んでるそんな感じがします。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿